--
--.--



2011
09.30

バイクに乗ると脳が活性化?

Category: 日記
どうも、紅樹です

いつもどうりPCをつけてニュース見てたら

面白い記事が・・・。

バイクに乗ると脳が活性化される…東北大川島教授
(URL:http://car.jp.msn.com/news/business/article.aspx?cp-documentid=5472875

ほう・・・。

内容はこんな感じ

ギア付きの大型バイクに趣味で週1、2度乗ることは、
認知機能とメンタルヘルスに良い影響があるとする研究結果を発表

自動二輪を購入したユーザーの認知機能とメンタルヘルスの変化を計測したところ
「バイクを買った人とスクーターを買った人とを比べると認知スピードに関してはバイク購入者だけが改善
スクーター購入者は改善していないこともわかった」

さらに購入6か月後の変化では
「使用頻度でいうと週に1、2回乗っている人だけが統計的に優位にあがっている。さらに購入車種の違いでもバイクを買った人は頭の回転の速さ、脳全体の働きが良くなっているが、スクーターの方は全く変化がない。購入形態によって脳と心に与える影響が違ってきているということがわかった」

結果を踏まえて川島教授は
「バイクを買った人たちは購入後1か月後、半年後であっても脳の働きは良くなっているし、ストレスは軽減する傾向にある」

「ギア付きのビッグバイクに趣味として週に1〜2日乗るというのが実は認知機能を上げたり、メンタルヘルス機能に一番良い」
と結論付けた。


ほう・・・でも大型限定なのかね?

普通2輪はダメですか!w

そしてやっぱギア車なのな。

ギア車は足動かしたりするからいいんかねぇ。

でもこれだと車は・・・って、そうか、スクーターとバイク(ギア)の比較か。

スクーターって普通の50cc?それともビッグとかの600~とか?

まぁあんまATのには乗る気ないんでいいんだが。

AT楽なんだけどね~。眠くなる。

そしてATで走ってるとやっぱりMTに対する憧れがでたりするのでありますね。

ストレス軽減は、まぁ単車で走ってたらそりゃするだろうね(混んでなければだけど)

メンタルヘルスはいまいちわからん。

認知機能・・・つまりハーレー乗りのお爺さん達とかはまだまだ若いって事ですね!

やっぱATのやつより扱いにくいから気をつけたり色々してこういうのが無くなったりあがったりするのかしら

つまり俺も来年には知能が上がるって事か!?
(来年9月頃大型免許の取得予定)

まぁ知能上がったところでやる気なければ頭なんてよくなりませんけどね。

今日はこのへんかなぁ~

後はユッケが2000円とかいうニュースしか目に入らなかったw

ま、今日はこの辺で!!

ちょっとお出かけしないといけないので(`・ω・´)

でわでわ!のののし


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
